読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

flirtu UX

僕から見た「良いUX」と「悪いUX」

お気に入りアプリ 「NewsPicks」

今日は僕のお気に入りのアプリを紹介したいと思います。

 

その名も「NewsPicks

 

みなさんご存知ですか?

 

NewsPicksは2013 年にユーザーベースからリリースされたニュースキュレーションサービスです。

飽き性な僕がかれこれこのサービスを3年は利用しています。アクティブ具合は相当低いですが、未だに週4回は開いてます。

 

グノシーやスマートニュースなど数あるニュースキュレーションアプリから何故僕がNewsPicksを選んだのかその魅力と特徴をお伝えします!!NewsPicks「NP」と略されることが多いので、以後「NP」とさせていただきます。

 

 

 目次

  •  コメント機能

  • 見やすいUI

  • フォローとフォロワー

 

 

◆ コメント機能

f:id:s-kazushige106:20170124152348p:plain

 

「NP」にはPICKという名のコメント機能があります。

この機能は、記事を読んだ感想や意見を周りに発信することができ、そのコメントの質をいいねの数で評価されるといったものです。

僕がこのサービスが好きな理由はこのPICKにあります。

大学生の私の意見でも納得できるものであれば、いいねの数は伸びますし、的外れな回答をすればいいねはもらえません。いいねをもらうためにやっている訳ではないですが、一つのモチベーションにはなっています。そして、短いコメントの中に、しっかりとした内容を詰め込むための訓練にもなります。

 

また、有名な経営者や教授、あらゆる企業の重役が利用しており、そのような方々のコメントを読むことができるのも特長です。そのため、多面的にニュースを読み解くことができ、効率的に自分の知識の幅を広げることが可能です。

 

 

◆ 見やすいUI

 

yahoo ニュース

f:id:s-kazushige106:20170124155211p:plain

 

グノシー

f:id:s-kazushige106:20170124155219p:plain

 

グノシー

f:id:s-kazushige106:20170124155224p:plain

 

ここでは、yahooニュース、グノシーと比較します。。

それぞれの、サービスごとに強みはありますが、見た目のUIならNPが一番だと思います。というのも、NPは1記事あたりの幅が統一されていて、非常に見やすいです。

一方、yahooニュース、グノシーでは見出しの幅や写真のサイズが異なっているため、1記事のあたりの幅がごちゃごちゃしており、統一されてないように見えてしまいます。

美的ユーザービリティ効果という言葉があるように、見た目の美しいものは、簡単で使いやす印象を生みます。

美的ユーザビリティ効果 (Aesthetic-Usability Effect) | UX TIMES

コンテンツがしっかりしていても、美しさがないことにはユーザーには使ってもらえないということです。

アプリを見ているだけでもカッコいいですよ!!

 

 ◆ フォローとフォロワー

f:id:s-kazushige106:20170124162307p:plain

 

 最後に紹介するのが、フォローとフォロワーについてです。

僕はニュースキュレーションアプリで、フォロー、フォロワーの概念があるものを他に見たこがありません。(あったらごめんなさい、、、)これは、NPのバリュープロポジションであり、このアプリを最大限に表現しているものだと思います。

気になるユーザーをフォローするとその人が記事に対して投稿したコメントが自分のタイムラインに流れます。つまり、このNPは記事を見るというよりは、気になる周りの人の価値観や知見を知ることのできるサービスだと言えます。僕はホリエモンさんやDMMの亀山さんをフォローして勉強しています。

それから、自分の価値を証明するメディアでもあります。自分のコメントに対する意見が大きければそれだけ、周りの人は自分にも興味を持ってくれます。特に、メッセッージ機能といったものはないですが、プロフィールがあるのでアピールすることは可能で様々な用途で利用できます。

学生でもフォロワー100人を超えている人もいるので、地道にやれば増えていくはずです。

 

 

 

まとめ

これまでの、ニュースサービスは一方的に読むだけでしたが、NPの場合はコメント機能により参加型のニュースサービスとして多くのユーザーを楽しませていると思います。他にも、有料ですがNPだけでしか見れないコンテンツもあります。皆さんも是非、インストールして使ってみてください。

 

ご精読ありがとうございました。