flirtu UX

僕から見た「良いUX」と「悪いUX」

大学の学食UX 

こんにちは!!今日は昼に大学の学食に行きました。

早速大学の学食のUXを評価していこうと思います。

 

まず、僕が学食に行く理由から説明します。

僕が学食に食べに行く理由は、安くご飯を食べたい時です。

大学の学食は、300円で大体のメニューを食べることができます。

300円と格安ですが味も、量も保障されています!!

 

そこで今日はお金がないので、先輩と後輩と一緒に行くことにました。

 

行く前にピザを食べようとみんなで話していましたので、ピザ食べる気満々でした。

むしろ、二日前から行く約束をしていました!!

予期的UXが高まっています。

 

食堂につくと、とりあえず今日のメニューを確認します。

「唐揚げたっぷりピザ」が本日のピザでした。カロリー高くてうまそう!!UX上昇

 

唐揚げとピザの組み合わせとは斬新ですよね!!初めて聞きました。

 

食券を購入し、料理提供口に食券を提出しました。

 

そこで問題が発生しました。なんと、本日のピザは後1つしかないそうです。UX低下

11時半オープンで、12時に行ったのにもう売り切れとは早すぎます。

 

もともとの仕込みが少なかったのでしょうか、、、、

確かに学食でピザを食べる人は少ないのですが、今日はピザの気分だったのでなんとも残念でした、、、UX低下

 

結局4人でピザを食べるつもりだったのですが、レディーファーストということで女の子に譲りました。

 

無いものはしょうがないので渋々僕はキムチラーメンにしました。

 

料理を待っている間、キムチラーメンを調理している姿を見ていたのですが、キムチラーメンのスープのベースは味噌ラーメンのスープのベースと一緒でした。

つまり、特製の辛いスープではなく、ただの味噌スープにキムチが載っているだけでした。まあ、キムチが載っているのでキムチラーメンとは言えますが、味噌ラーメンに比べると値段が少し高いのでもう少し工夫が欲しかったです。

 

そんなことを思いながら席に着きいざ実食!!あーだこーだ言いましたが素直においしかったです。

普通にキムチと味噌合いますね!!

 

ただ、ピザを食べていた女の子は終始胃が重いと言っていましたね。

結果オーライか!!!笑

 

まあ結論として安いので文句は言えません!笑

 

UX点数73点

 

 

今回の改善点としては、食券を買う段階で残り幾つかが分かればよかったのかなと思います。事前に知っていれば、ショックも少ないですし、、、

それか限定何食と書いてあれば良かったのかなと思います。

ただ、人員も限られるので難しいですね。

 

また、話はそれますがサンプルと実物が違うことってあると思います。

 

なるべく、サンンプルと実物は一緒じゃないと期待を下回ってしまいます。

飲食店を経営する際はこういった部分の気配りもしないといけないと思います。

がっかりすると次は行きたくないなと思いますよね??

サービスを提供する際は、期待を下回らないようにしましょう。

ただ、宣伝が弱いと逆に人は集まらなかったり、使ってくれなかったりするのでバランスは難しいですが。 

 

そんな感じで以上今日のUX評価でした。

ご精読ありがとうございました。